2012-01-29

今週の聖句 1月29日~2月25日

詩篇41
聖歌隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

貧しい者をかえりみる人はさいわいである。
主はそのような人を悩みの日に救い出される。

主は彼を守って、生きながらえさせられる。
彼はこの地にあって、さいわいな者と呼ばれる。
あなたは彼をその敵の欲望にわたされない。

主は彼をその病の床でささえられる。
あなたは彼の病む時、その病をことごとくいやされる。

わたしは言った、「主よ、わたしをあわれみ、
わたしをいやしてください。
わたしはあなたにむかって罪を犯しました」と。

わたしの敵はわたしをそしって言う、
「いつ彼は死に、その名がほろびるであろうか」と。

そのひとりがわたしを見ようとして来るとき、
彼は偽りを語り、その心によこしまを集め、
外に出てはそれを言いふらす。

すべてわたしを憎む者は
わたしについて共にささやき、
わたしのために災を思いめぐらす。

彼らは言う、「彼に一つのたたりがつきまとったから、
倒れ伏して再び起きあがらないであろう」と。

わたしの信頼した親しい友、
わたしのパンを食べた親しい友さえも
わたしにそむいてくびすをあげた。

しかし主よ、わたしをあわれみ、
わたしを助け起してください。
そうすればわたしは彼らに報い返すことができます。

わたしの敵がわたしに打ち勝てないことによって、
あなたがわたしを喜ばれることを
わたしは知ります。

あなたはわたしの全きによって、
わたしをささえ、とこしえにみ前に置かれます。

イスラエルの神、主は
とこしえからとこしえまでほむべきかな。
アァメン、アァメン。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメント」はブログの読者すべてに公開されます。公開に先立ち、管理者に届く設定ですので、プライバシーなどが含まれないか確認できますが、お名前やメールアドレス、私的なやりとりなど、個人情報に留意してください。イニシャルや匿名でも可能です。よろしくお願いします。