2009-09-06

天路歴程(37)思い悩むな 野に咲く花



それから、イエスは弟子たちに言われた。

だから、言っておく。
命のことで何をたべようか、体のことで何を着ようかと思い悩むな。

命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切だ。
鳥のことを考えてみなさい。
種も蒔かず、刈り入れもせず、納屋も倉も持たない。

だが、神は烏を養ってくださる。
あなたがたは鳥よりもどれほど価値があることか。
あなたがたのうちのだれが、思い悩んだからといって、寿命を僅かでも延ばすことができようか。

こんなごく小さな事さえできないのに、なぜ、ほかの事まで思い悩むのか。

野原の花がどのように育っかを考えてみなさい。
働きもせず紡ぎもしない。

しかし言っておく。

栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。

今日は野にあって、明日は炉に投げ込まれる草でさえ、神はこのように装ってくださる。

まして、あなたがたにはなおさらのことである。

信仰の薄い者たちよ。

あなたがたも、何を食べようか、何を何を飲もうかと考えてはならない。
また、思い悩むな。

それはみな、世の異邦人か切に求めているものだ。
あなたかたの父は、これらのものがあなたがたに必要なことはご存じである。

ただ、神の国を求めなさい。そうすれば、これらのものは加えて与えられる。

小さな群れよ。恐れるな。あなたがたの父は喜んで神の国をくださる。

自分の持ち物を売り払って施しなさい。擦り切れることのない財布を作り、尽きることのない富を天に積みなさい。
そこは盗人も近寄らず、虫も食い荒らさない。あなたがたの富のあるところに、あなたがたの心もあるのだ。

ルカ12:22-34

2 件のコメント:

  1. 朝ありがたいおことばありがとうございます。すがすがしいアサガオの写真ありがとうございます。(^-^)/~~

    返信削除
  2. おはようございます。日曜日の朝おしょちのブログを読ませていただき清々しい気分です。早く来い来いクリスマスという思いです。いつもおしょちのブログでたくさんの勇気と元気をいただいております。私のみならず皆さんそうでしょうからやはり早くお元気になられ私からも何かお返しをしなければと思っております。

    返信削除

「コメント」はブログの読者すべてに公開されます。公開に先立ち、管理者に届く設定ですので、プライバシーなどが含まれないか確認できますが、お名前やメールアドレス、私的なやりとりなど、個人情報に留意してください。イニシャルや匿名でも可能です。よろしくお願いします。