2009-09-29

長嶋さんと王さん

先日、NHKテレビで、長嶋さん、王さんの闘病生活のドキュメントを見ました。

長嶋さんの脳梗塞のリハビリとの闘い、王さんの胃ガンによる胃の全摘出のお話など。

更に、王さんが最近受けられた、腸閉塞と胆嚢摘出手術を乗り切って、立派に活躍しているお姿など拝見!

病気に負けず、絶望せず、前向きに、生きるお姿に感動しました。

闘病生活を、持ち前の闘魂で生きる抜く!

“素晴らしい!”の一言です。

病気の苦しみから立ち上がる、容易なことではありません。

王貞治氏は監督を務めながら点滴を受けていたそうですが、抗がん剤治療なら、強い副作用を伴います。

この副作用だけでも大変なことです。

彼の病と、野球監督として激職との闘いは、壮絶な闘いの連続では?と、胸が痛くなりました。

大勢の視聴者に、生きる勇気と希望を与えたのではないでしょうか!

このドキュメントの中で、交通事故に遭われ、落ち込んでいたお方が、長島さんのリハビリの様子に励まされ、絶望から立ち上がり、自身が苦しいリハビリに立ち向かう姿にも感動しました。

良い企画を感謝いたします。

人間、生きていりゃ!良い時も悪い時もある。

当たり前のことを、さり気なく見せてくれました。

ありがとうございました。

元巨人の名選手、名監督、長嶋茂雄氏。ソフトバンクの監督を務められた元巨人軍の名選手王貞治氏ご両者は、厳しい待ったなしの勝負の世界で生き抜いてきました。

今は、病と真正面から向き合う!勝負師の真骨頂を拝見した思いです。

見応えのある素晴らしい番組でした。

お二人の今後の健康とご活躍を祈ります。†

NHKスペシャル ONの時代 第1回「50年目の告白」
再放送は2009年10月12日(月)午後3時30分〜4時28分 NHK総合テレビ

NHKスペシャル ONの時代 第2回「スーパーヒーロー 終わりなき闘い」
初回放送は2009年9月27日(日) 午後9時00分〜9時58分 NHK総合テレビ
再放送は2009年10月12日(月)午後4時30分〜5時28分 NHK総合テレビ

1 件のコメント:

  1. ブログをありがとうございました。うちのお客様もあの対談番組を見た方がたくさんいました。もちろん私も見ました。とても勇気をいただき感動しましたどんな時もくじけずに前向きに生きて行く姿勢の大切さを教えられました。体調の悪い時も明るく行きまーす! (^0^)/

    返信削除

「コメント」はブログの読者すべてに公開されます。公開に先立ち、管理者に届く設定ですので、プライバシーなどが含まれないか確認できますが、お名前やメールアドレス、私的なやりとりなど、個人情報に留意してください。イニシャルや匿名でも可能です。よろしくお願いします。