2010-02-07

今週の聖句 2/7~13

シラ書11:1~21
軽率な判断をするな

知恵があれば、身分の低い者でも頭角を現し、
高貴な人々と肩を並べることができる。

姿形が美しいからといって、人を褒めそやすな。
また、外見によって人を毛嫌いするな。

蜜蜂は、羽で飛ぶもののうち小さい方だが、
その作る蜜は、最高に甘い。

身に着けている衣服を誇るな。
栄誉を受けるときでも、おごり高ぶるな。
主のなさることは、計り知れず、
その御業は、人々に隠されているからだ。

力を誇る多くの支配者が土下座するはめに陥り、
思いもよらぬ者が王冠をかぶることになった。

多くの権力者がひどい辱めを受け、
高名な者たちが異国の人の手に渡された。

よく調べないうちに、とがめてはならない。
まず、じっくり考え、その後に叱れ。

よく聞かないうちに、答えてはならない。
他人の話に割り込むな。

自分にかかわりのない事で、人と争うな。
ならず者たちの言い争いに加わるな。

多くの事に手を出すな

子よ、あまり多くの事に手を出すな。
何もかもしようとすれば、ひどい目に遭う。
やり遂げようとしても、果たすことはできず、
逃げようとしても、逃げきれるものではない。

苦労し、難儀し、懸命に事を運ぼうとしても、
その人はかえってますます遅れてしまうものだ。

のろまで、助けを必要とし、
何もできず、貧しさにあえいでいる人もいる。
しかし、主は、彼に目を注いで恵みを与え、
惨めな状態から引き上げ、

高めてくださった。
そこで、多くの人々は彼を見て非常に驚いた。

善と悪、生と死、
貧困と富は、主が与えるもの。

〔知恵と悟り、それに律法の知識、
愛と善行の道、これらは、主が与えるもの。
迷いと闇とは、罪人と共に生じ、
悪は、それを誇る者と共にとどまる。〕

主の賜物は、信仰深い人と共にあり、
主の御心は、常に彼らを成功に導いてくださる。

生活を切り詰め、強欲に富を蓄える人もいる。
だが、どんな報いがあると言うのか。

「これで安心だ。
自分の財産で食っていけるぞ」と言っても、
それがいつまで続くのか知るよしもなく、
財産を他人に残して、死んでいく。

契約をしっかり守り、それに心を向け、
自分の務めを果たしながら年老いていけ。

罪人が仕事に成功するのを見て、驚きねたむな。
主を信じて、お前の労働を続けよ。
貧しい人を、たちどころに金持ちにすることは、
主にとって、いともたやすいことなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメント」はブログの読者すべてに公開されます。公開に先立ち、管理者に届く設定ですので、プライバシーなどが含まれないか確認できますが、お名前やメールアドレス、私的なやりとりなど、個人情報に留意してください。イニシャルや匿名でも可能です。よろしくお願いします。