2010-04-19

神のみぞ知る

島田 貴先生

昨日は久しぶりの診察ありがとうございました。
安心しました。

質問を一つ致します!
先生の豊富な治療体験から私の悪性リンパ腫の再発の可能性は考えられるでしょうか?

昨日、聞き忘れましたので。
自分の健康管理には十分気をつけます。
また、肝臓のためにも無理はしないように努めます。
4月17日
在主†
愛の樹オショチ†

愛するオショチへ

リンパ腫再発の再発の可能性についてですが、正確にはすべてのリンパ腫の患者さんに“再発の可能性はある”としか言いようがありません。
可能性が高いか低いかということになりますが、一般的に低悪性度のリンパ腫は増殖がゆっくりですが、根治し難いというのが我々の認識です。
但し、リツキサンが治療薬として登場してからの長期の成績がでていないのではっきりとは言い切れません。
神のみぞ知る、というところでしょうか。
私は、再発の際でも治療の方法はあるので、その時にベストな方法を考えましょう、と申し上げております。

主にあって  慈恵医大 島田 貴

主にある島田 貴先生

お忙しいところわかりやすいご説明ありがとうございました。

『神のみぞ知る†』
これ以上の言葉はありません。

周りにいろんなな方が居られます。
苦しい闘病生活の最中の病友のためにも
出来るだけ生き抜いて行きます。
感謝を込めて!

在主†
愛の樹オショチ†


0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメント」はブログの読者すべてに公開されます。公開に先立ち、管理者に届く設定ですので、プライバシーなどが含まれないか確認できますが、お名前やメールアドレス、私的なやりとりなど、個人情報に留意してください。イニシャルや匿名でも可能です。よろしくお願いします。