2010-03-11

天路歴程(55)愛の折り鶴



愛は力の源!
心の拠り所!
愛には特定の持ち主はいない。
愛は愛自身が持ち主!
愛に出会えば、愛は人を生かす力を与えてくれる。
死をも怖れぬ力を!

夜空を眺め友を思い出す。
我が身を病み、苦痛の中で、私の無事を祈り!
回復の願いを込めて折ってくれた折り鶴!

彼は、半年の抗がん剤治療を受けて回復すると信じていた。
しかし数回の抗がん剤治療を受けて、あっけなく帰らぬ人に…
これも運命か?
神の御心か?
はかり知れぬ人の命。

教会の屋根裏の小さな祈祷室の聖壇に、
彼が愛を込めて、力尽きるその時まで
折り続けてくれた60羽に満たない千羽鶴がある。

去年のある日の出来事。
悲しい知らせが届いた。
愛の形見の千羽鶴と。
形は不揃いだが、
一羽一羽に彼の魂が宿っている!

しかも彼も私も互いに未知の友。
風の便りに私より若く、まだ生きられるはずの彼が、自分の回復と、未知の私のために真心込めて祈りながら、折り続けてくれた折り鶴。

7年前、長崎の聖地巡礼の帰途、立ち寄った、広島の原爆ドームの近くに建つ、幼い少女の像の周りで見た千羽鶴。
悲しみを越えて、言葉にならない感動に身が震えた。
あの千羽鶴は誰かが平和への願いを込めて折った愛の証!
時に人間は取り返しのつかない大きな過ちを犯すが、また、底知れぬ愛の力も、併せ持つ!

愛は全てを覆う
心の奥底に響く言葉!
星降る夜空は哀しく、深く美しい夜。
手を合わせたくなる夜☆彡!
愛の樹オショチ†

photo by Oshochi


3 件のコメント:

  1. 創世記ヤコブ2010年3月11日 18:54

    今朝目覚めたら、おしょちからのメッセージが届いていました。
    僕は千羽鶴を折った事はありませんが、一枚一枚、世界の平和や友人や家族の健康を祈りながら折る気持ちはわかります。
    僕が風船を作りながら子ども達の笑顔を想像しながら作るより深いかもしれません。
    おしょちの友人が、千羽鶴を折る前に力尽きた事は哀しく思いました。
    きっと千羽折るまでは頑張って生きようと、一枚一枚に魂を込めたのだと思います。

    返信削除
  2. おしょち様、天地歴程ありがとうございます。 天気がよいと気分も明るくなります。今日も1日頑張ろうと思います 星空の美しさには神様のどういう意図があるのか知りたいです。

    返信削除
  3. 私も、かつて、原爆ドームをみました。平和を祈る千羽鶴、愛を込めた千羽鶴忘れられません。亡くなられたその方のぶんまで、回復を願っています。愛を込めて、ヾ(^▽^)ノ

    返信削除

「コメント」はブログの読者すべてに公開されます。公開に先立ち、管理者に届く設定ですので、プライバシーなどが含まれないか確認できますが、お名前やメールアドレス、私的なやりとりなど、個人情報に留意してください。イニシャルや匿名でも可能です。よろしくお願いします。