2013-11-23

聖書物語

【園のヘビ】

神がつくられたけもののうちで、いちばんわるがしこいのはヘビでした。ヘビは女にむかって「神さまがこの園の木の実をたべてはいけないと言われたのですか」とたずねました。
女は「どの木の実をたべてもいいのですが、あのまんなかにある木の実だけは、たべてはいけないのです。これをたべると死ぬから、たべてもさわってもいけないと神さまが言われたのです」と答えました。
「死ぬものですか。神さまは、あなたがたがその実をたべたら、目が見えるようになり、善い悪いがわかって、神さまのようになることを知っておられるからですよ」とヘビは言いました。
女はその木を見ました。その木はたしかに美しく、その実はおいしそうに見えました。そのうえ、たべるとかしこくなるというのなら、とてもすてきだと思いました。
そこで女は実をとってたべ、いっしょにいた夫にも、いくつかあたえました。
すると、ふたりの目が見えるようになり、自分たちがはだかでいることに気がつきました。ふたりははずかしくなり、イチジクの葉をつなぎあわせて、からだをかくしました。
その日、すずしくなったころ、神は園を歩いていました。男と女は神の声を聞いたとき、神にあわないように木のあいだにかくれました。神は男に「おまえはどこにいるのか」とよびかけました。
「わたしは園であなたの声をお聞きしたのですが、はだかだったので、おそろしくて、かくれてしまいました」と男は言いました。
「おまえがはだかだということを、だれから聞いたのか。わたしがたべるなと言いつけておいた木の実をたべたのか」と神はたずねられました。
男は言いました。 「あなたが、わたしといっしょにしてくださった女が、あの木の実をくれたのです。それをわたしはたべました。」
神は女に言われました。
「おまえは何ということをしたのか。」
「ヘビがわたしにたべるように言ったので、たべたのです」と女は言いました。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメント」はブログの読者すべてに公開されます。公開に先立ち、管理者に届く設定ですので、プライバシーなどが含まれないか確認できますが、お名前やメールアドレス、私的なやりとりなど、個人情報に留意してください。イニシャルや匿名でも可能です。よろしくお願いします。