2009-05-09

博多での洗礼と上京


学生時代、昭和28年(1953年)の春、博多の教会で洗礼を受けました。

牧師は、鉱山技師から牧師になった、大男の山内先生でした。

「神様に従いますか?従順に?」

こんな内容でした。

それから数年経ち上京しました。

大きな動輪の蒸気機関車の3等席は凄い煙が、客車の中に石炭の粉塵と容赦無く、入り込んで来ます。

特に長いトンネルに入ると大変でした。

ハンカチで顔を覆いますが、それでも、鼻、目、口の中は、ざらざらになりました。

客車の中に洗面器がありました。

長いトンネルを抜けると一つの洗面器に行列が出来ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメント」はブログの読者すべてに公開されます。公開に先立ち、管理者に届く設定ですので、プライバシーなどが含まれないか確認できますが、お名前やメールアドレス、私的なやりとりなど、個人情報に留意してください。イニシャルや匿名でも可能です。よろしくお願いします。